筋肉の乾燥って?
  • 2022.11.22
  • Blog
  • こんにちは!
    regame fitness ストレッチトレーナーの多田です。

    少しずつ気温も下がってきて、肌も乾燥してきましたね。
    僕はささくれが目立ってきました(^_^;)

    実は、冬の乾燥に『筋肉』も要注意です!!

    筋肉は70〜75%が水分で構成されているってご存知でしたか?
    生きていくために必要不可欠な水分を筋肉に蓄えているんです!
    その水分があるから、血液が流れて、栄養を身体の隅々まで届けてくれているんですよ♪

    水分が不足すると、筋肉の働きが弱くなったり柔軟性が失われたりして、筋肉が硬くなってしまうんです…
    その結果、腰痛や肩こりなどの症状を引き起こしてしまう場合があります。
    だから水分補給はとても大切なんです!
    わかめやこうや豆腐をイメージしてください。
    水分がなくなると硬くなってしまい、水に浸すとまた柔らかくなりますよね!

    寒くなるとなかなか水分を取らなくなってしまいます。
    冬は夏に比べて発汗は少ないのに、活動に使われる水分やミネラルはほとんど変わりません。
    水分不足による「かくれ脱水症」や「肩こり」「腰痛」「むくみ」を引き起こさないためにも、冬こそ1日2Lは水分を飲む意識を持ちましょう!
    そして、ストレッチで身体のケアもぜひ行ってください^ ^